●HOME●
●図書館へ戻る●
●調査報告書へ戻る●
●TOPIC一覧へ戻る●





家庭学習指導
家庭での学習指導について
家庭での学習時間の指導は、中学校では短くなっており、小学校ではほとんど変わっていない。「土曜日の生活や学習の指導は家庭等に委ねたい」と考える割合は、小学校・中学校管理職ともに6割を超える。

Q あなたは受け持ちの児童・生徒に対してふだん家庭で何時間程度学習するように指導していますか。平日の平均をお答えください。
(指導すると回答した教師のみ)





Q 貴校では、土曜日の指導について、どのようにお考えですか。





Q 本年(2002年)4月から実施された新しい学習指導要領について、どうお考えですか。




97年調査、98年調査と比べると、家庭での学習時間について、「指導している」と回答した割合は小学校教師で64.2%→62.9%、中学校教師で70.7%→62.5%と減少した(図省略)。また指導する場合の時間も、中学校では短くなっている(図7-6)。土曜日の指導については小学校・中学校とも「家庭等に委ねたい」が6割を超えた(図7-7)。新学習指導要領導入後「家庭や学校外での学習が重要になる」と考える教師は、小学校で6割、中学校で7割を超える(図7-8)。



Copyright (c) 1996-, Child Research Net, All rights reserved.