社会経済状況がきわめて劣悪なコミュニティーにおいて学齢前の子供たちやその親に接し、教育するのに、マスメディアは特に効果的な方法であろう。テレビが子供の発達と行動に与える影響は、家族に次いで最も重要だと思われる。子供は、眠っているとき以外は、テレビを見ている時間が最も長い。特に低所得層の子供たちはテレビの前で過ごす時間が長い。テレビが子供に与える影響は、子供がテレビを見て過ごす時間の長さと、見る番組の累積効果の関数として表される。 テレビは、社会協調的行動を助長することもできる。学習と認知発達の分野において、テレビは非常に強い社会協調的影響を与えることができる。「セサミストリート」は、単純な数とアルファベットを用いて子供の才能を伸ばすことと、異なる人種間での調和、協力、親切という社会協調的態度を助長できることを実証した。事実、恵まれない幼い子供たちが日に1〜2時間テレビを視ることによって学校の成績がよくなることを示した研究がいくつかある。ただし2時間を超えると、年齢を問わず成績が悪くなる。 プログラマー、小児科医、心理学者、教師から成る研究グループが1989年に「セサミストリート」の放送を行った。この番組の目的は、学齢前のトルコの子供たちに与える教育的効果をよりよくしようというものであった。1991年に「セサミストリート」の予備研究を実施し、番組が学齢前の子供たちに与える影響を調査した。研究対象となった147人の内95%が「セサミストリート」を見ていた。対象人口の88%が「セサミストリート」を楽しみ、「セサミストリート」にチャンネルを合わせたがった。37%は一人で、52%は家族と一緒に、9%は友達と一緒に番組を見た。「セサミストリート」を見た後で、53%の子供が数をかぞえ始め、26%が語呂あわせを、65%が幾何学的形の名称を覚えた。34%が語彙を増やした。 テレビは、幼年期に見られる数多い重大な問題の原因でもあり、解決策でもある。テレビの見過ぎが、攻撃的行動、暴力、幼年期肥満と関連づけられている。子供がテレビの前で過ごす時間の長さが、いわゆるテレビのディスプレースメント効果を生じ、友達と外で遊ぶなど活発な時間の過ごし方や読書などを子供から奪ってしまうことがある。 テレビは強力なメディアであり、子供の生活に強い影響を与える。テレビに関しては、医師として、市民として、親として出来ることが多々ある。
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