トップページ サイトマップ お問い合わせ
研究室 図書館 会議室 イベント情報 リンク集 運営事務局

 トップ TOPICS一覧




●CRN英語版・おすすめサイト<8月編>
(2005年9月9日)

◆研究レポート・Research Papers◆
==========================================================================
Strategies to Achieve Goals Related to TV or Computer Activities
Ferran Casas, Monica Gonzalez and Cristina Figuer, the University of Girona
==========================================================================
12歳から16歳の男女を対象に、幸福感について調査したフェラン・カサスさんからのレポートです。日々の充実度、自尊心、受けている社会的サポートなどの幸福感を計るための指標と、目標とするゴール達成のために実際にとられる行動の類型との関係性について、詳しく述べられています。 特に目標とするゴールを設定し、達成するための行動を調べるためツールとして、コンピューターやテレビなどのメディアを使いこなすことは、幸福感を形作る上で、重要な意味を持つと指摘しています。


◆研究者・実践者によるエッセー・Monthly Articles on Children
==========================================================================
Supporting the mother's childbirth experience
Rieko Kishi, University of Illinois at Chicago, College of Nursing
==========================================================================
日本の病院で助産婦として働く中で、妊婦さんへのエモーショナル・サポートの重要性に気づき、アメリカのUniversity of Illinois at Chicago, College of Nursingの博士課程に留学、ドゥーラについて研究中の岸さんからの寄稿です。なぜアメリカに渡り、ドゥーラについて学ぼうと思ったのか、現場での体験エピソードを交えて語っています。
<注>ドゥーラとは-ギリシア語で女性を援助する女性を意味し、主に陣痛・分娩期の女性とその家族に付き添い、マッサージ、励まし、情報提供などの心理社会的・身体的サポートを提供する役割を担う人たちのことをさします。


◆英語で読む子どもデータ・Monograph Reports◆
==========================================================================
Community and Time after School
==========================================================================
「モノグラフ・小学生ナウ 特別号モノグラフにみる小学生のすがた」から第6章「地域と放課後」を抜粋し、英訳しました。
 *「モノグラフ・小学生ナウ」の購入についてはこちらをご覧ください。


◆英語で読む「子ども学」・The Human Science of Mother and Child
==========================================================================
Flora Given by Mothers - 2
==========================================================================
小林登CRN所長の著「新・こどもは未来である」から「母親からもらったフローラ−2」を英訳しました。生まれた子どもは、胎盤をかいして母親からもらった抗体と、だかれて母乳哺育でもらう抗体でまもられながら、母親のもっている良いばい菌をもらって、鼻腔・消化管などにすまわせ、増殖させ、フローラをつくり、悪いばい菌の侵入を防いでいるといえるのだそうです。


Copyright (c) 2000-2003, Child Research Net, All rights reserved.
このホームページに掲載のイラスト・写真・音声・文章・その他の
コンテンツの無断転載を禁じます。

利用規約 プライバシーポリシー お問い合わせ
チャイルド・リサーチ・ネット(CRN)は、
ベネッセ教育総合研究所の支援のもと運営されています。