1996. Vol.11 |
子ども都市
子どもの謎 |
早期教育と子ども | ||
はじめに− | ・早期教育をめぐって | 無藤 隆 [お茶の水女子大学教授] |
多様化する早期教育の現状 | ||
・幼児教育の成立と発展 | 柴崎正行 [東京家政大学助教授] | |
・早期教育とは何か −幼児期における知的教育の分類からの考察− |
沓澤 糸 [ベネッセ教育研究所研究員] | |
・【ルポルタージュ】"お教室"の子どもたち | 高倉幸江 [ルポライター] | |
早期教育を取り巻く情報環境 | ||
・幼児とコンピュータ | 八木紘一郎 [白梅学園短期大学教授] | |
・子どもの現場(実態データ分析) 生活環境の変化と幼児の生活実態 |
川上道子 [ベネッセ教育研究所研究員] | |
・早期教育に期待する親の心情・事情 | 高倉幸江 [ルポライター] | |
・座談会 豊かさの中で早期教育に 求められるもの |
汐見稔幸[東京大学教育学部助教授]× 丹羽洋子[育児文化研究所所長]× 無藤 隆(司会)[お茶の水女子大学教授] | |
早期教育がもたらすもの | ||
・「教える」ことの意味 −幼児期における文字の読み書き能力と その環境的要因の調査からの検討 |
唐澤真弓 [白百合女子大学文学部研究助手] | |
・脳の発達と早期教育との関わり | 久保田競 [日本福祉大学教授・京都大学名誉教授] | |
・学校風になりすぎている日本の早教育 | 永野重史 [国立教育研究所教育指導研究部長] | |
・早期教育の効果 | 藤永 保 [国際基督教大学特任教授] | |
データ・ウオッチング | ||
・地域差がある幼稚園・保育園の数 | 坂井博通 [清泉女学院短期大学助教授] | |
学校博物誌(3) | ||
・学校のハレ −学校儀式の諸相− | 佐藤秀夫 [日本大学文理学部教授] | |
シリーズ対談<いじめ解体>(4) | ||
・「子どもいじめの装置」をいかに変えるか | 門野晴子[ノンフィクション作家]× 小浜逸郎[評論家] | |
<シリーズ>子どもを支える大人たち(1) | ||
・「子持ち女同士集まれ!」から20年 |