●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00125] /一覧へ戻る
題 名: 学校に行けなくなった子(小4女)
投稿者: せい
日 付: 1998年 11月30日(月) 13:54:07

同じく、4年生の娘が2学期に入ってから学校に行けなくなりました。
毎朝きまって、頭が痛い、おなかが痛い、気持ちがわるい・・・
担任や養護の先生も大変心配してくれて、友達関係などをいろいろ調べてくれましたが、特にこれといった問題もみつからず、本人もいやなことはない。と言います。

行きつけの小児科では、神経的なものが原因の不定愁訴だろう、という診断でした。念のため総合病院で細かい検査をしてもらったけれど、
異常はないとのことで、おそらく起立性調節障害だろうということでした。今は、ホルモンの切り替えをよくするという薬を、だましだまし飲ませています。効いたり、全く効かなかったりします。

休日は全く健康そのもので、元気に遊んでいるだけに、学校にも問題がないとなると何の手も打てず、ただなまけているようにしか見えなくなって、ついきついことを言ってしまったりする自分が情けなくなります。。。登校時間が近づくにつれて、もりもり食べて、げらげら笑ってた子が、「あー、頭痛い。今日も遅れてから行くわ」なんて、けろっと言われると、ついむかっとしてしまうのです。
本人は、学校に行きたいのに。。と涙ぐんだりします。
かわいそう。。と思う反面、ほんとかぁ?と疑ってしまうのです。。。
娘に対する自分の対応の悪さに、悩んでいます。