●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00150] /一覧へ戻る
題 名: わが子がいい子と言われると気になる
投稿者: かたくりこ
日 付: 1999 年 02月12日(金 ) 23:09:56

やっぱり書き込みしてしまおう。
娘(2才10カ月)は人様からよく「いい子だね」「落ち着いてる」「しっかりしてる」などと、よく言われます。
でも、親としてはなんだか心配してしまうのです。
都合で、公立の保育園にあづけたときも「おかあさんと安定して過ごしてらっしゃるのね」なんて言われて嬉しかった反面、「わたしの育て方が厳しすぎるかな」と不安になってしまいました。
わたしは、いわゆるアダルトチルドレンです。
妊娠中に急に親に対する怒りが怒濤のようにこみ上げてきて、一睡もできない日がたくさんありました。
いろいろなことを経て、今ようやく普通の精神状態を取り戻しつつあるんですが、娘に対して、虐待のようなしかり方をしたこともあったと思います。
私のようにはなって欲しくない、とがんばりすぎていたと思います。
娘は、私と夫が話をしてると幼児特有の「じゃま、わりこみ」をしてきたのですが、「今、お父さんとお母さんが話してるから、終わってからね。」といい聞かせるうちにしなくなりました。
時には感情的に「うるさい、今話してるんだから」と、邪険にしたこともあります。そのうち「静かにしてたよ」「いいこにしてたよ」などと作り笑いするようになりました。
このような感じで聞き分けのいい子なので、叱りすぎた後はこんなに優しいいい子なのに・・とうじうじ悩んでしまいます。
お友達ともよく遊べるし、いやなことはいやと意志表示もするんですが、いつかいい子でいることに息切れをしてしまうんではないかと心配してしまいます。
こんなたわごと読んでくれてありがとうございました。
こんなタイプのお子さんをお持ちの親御さんがいらしたら是非、アドバイスいただきたいです。