●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00154] /一覧へ戻る
題 名: 娘(小5)のすべてが嫌い
投稿者: 悩めるカコ
日 付: 1999年 02月17日(水) 23:38:18

小学五年の長女と小学三年の長男の二人の子供がいますが、私は娘のすべてが嫌いで困っています。
 小さい頃は子育てが大変でしたが、いま程娘をきらいではありませんでした。ここ2〜3年くらいのことです。今は特に強くなっています。
 娘は、宿題や歯磨きなど日常必要なことを自分からは決してやりません。3回くらいは注意しますが、やらないので強く言うと「はいはいわかりましたよ」と捨てぜりふをいいながらどだんばたんと大きな音をたてていやいやながらやっとはじめます。親の態度をまねしているのではといわれればそれまでですが、嫌いでたまりません。必要なことはやらないで漫画ばかり読んでます。将来漫画家になるんだと言っています。それはそれでいいのですが・・・。
 夫に相談すると、娘の気持ちになって考えるようにとか、娘に受け入れられるような態度で接しろとか、髪の毛を結んでやったりして体の触れあいをするようにとかいわれます。その時はりくつではわかるのですが、いざ娘を目の前にすると、相変わらず言うことは聞かないし、強く言うといつもの態度をするので嫌いだという感情がどうしても強くなってしまいます。
 何か良い方法はないでしょうか。