●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00181] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:発達の遅れている息子の今後(2歳2ヶ月)
投稿者: ミップ
日 付: 1999年 03月18日(木) 14:47:03

こんにちは。 さーしママさんがお感じになっている不安は、
1.障害そのものへの漠然とした不安と
2.これからどのように日々過ごせば良いかわからない不安
だと思います。
2の方は、一度ゆっくりと療育センターの先生と面談する
機会を持ってもらって、できればお父さんも交えてお話すると良いのではと思います。
これからの療育へむけて先生の考えや方針、またその実践の方法などを具体的に説明していただき、お母さんもそれを理解し、疑問があれば質問し納得する、そういう時間をとってもらうことが、不安を和らげてくれるのではないかと思います。
診断についての説明ももう少ししていただいたら良いですよね。
わからなかったら聞く事です。どんな些細な事でも、遠慮することはありません。だからこそ信頼関係は大切です。
上手につくっていってほしいと思います。
1.のほうはひょっとしたら残ってゆくかもしれません。
でも2.を充実させることによって薄らいでいくものだと思います。
あせらないで、早急に答えはでないものだと思って、
毎日の家族の生活を大切にし、愛情をたっぷりと注ぎながら(親子の関係には障害も健常もかわりありません。表情もでてきたとのこと、とってもかわいいでしょう?その気持ちが大切だと思うのです。)ゆっくりゆっくり進んでいってください。
また大変だとは思いますが、兄弟への心配りも大切です。
お父さんにも協力していただいて別に時間をとるなど工夫してあげて下さい。あせらないで、希望を持ってゆっくりと。