●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00183] /一覧へ戻る
題 名: 発達の遅れている子の就学への不安(5歳男)
投稿者: じゅん
日 付: 1999年 03 月21日(日) 23:08:21

初めまして、7歳の女の子と5歳の男の子の2児の母です。
息子が少し発達が遅れているので心配しています。
身体も小さく3月で5歳になったのですが身長が100センチくらいです。まあ私も子供のころは小さかったのですが・・・
頭がとても大きくてCTもとったのですがべつに異常はありませんでした。ちなみに娘も頭囲大で10か月の時CTをとりました。
異常ありませんでした。
息子は3月産まれなので幼いのだと思っていましたが去年市の児童相談でいろいろ健診をしてもらったら知能が境界線にあり運動機能はさらに遅れていると言われました。運動は頭が大きいのに身体が小さいため娘も幼稚園のころはかなり遅れていた様に思います。
今は身体が大きくなってバランスがとれてきたせいかかなり発達しました。息子の3月の健診では知能はほぼ正常と言われましたが
運動面での遅れがめだつので訓練に通ったらと言われました。
けんけんができないのです。でも三輪車はすいすい漕いでます。
あと、手先もとても不器用で折り紙をうまく折れません。
絵もぐちゃぐちゃで筆圧も弱いです。
保育所に通っていますが友達と遊ぶより一人遊びのほうが多いようです。とても内気で怖がりです。
本はとても好きでよく絵本を黙読しています。ひらがなもカタカナもいつの間にか覚えていました。
来年小学校入学にしてはとても幼すぎて不安です。
何かよいアドバイスがありましたらお願いします。