●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00193] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:発達の遅れている息子の今後(2歳2ヶ月)
投稿者: Tako
日 付: 1999年 03月26日(金) 09:24:48

さーしママ へ
お気持ちよくわかります。記事を読ませて頂いて自分の子供と全く同じ状況なのでびっくりしました。

私は8歳から2歳まで5人の子供を持つ母親です。
発達の遅れているのは3歳8ヶ月になる4人目の男の子です。この子も1歳になるまで歩く事はおろか1人で座る事もできませんでした。脳のCTスキャン・血液検査をすすめられて行いましたが、異常なしでした。それでもなんとか1歳10ヶ月で歩き出しました。障害があるのかないのかそこの判断がつきかねることがまた、一層苦しいのではないのかと思いますがいかかでしょうか?私は喜びと落胆が交互にくる毎日を送っています。息子は2歳のときから普通の保育園に通っていますが、先生が一生懸命やって下さり、遅ればせながら1人で食事をすること、靴を履く事、下手ながらも着替えをすることができるようになりました。でも、排泄はまだできません。また、お友達とあまり上手に遊ぶことはできません。でも、兄弟の中ではよくしゃべり、遊ぶことができます。課題は山積みですがあせらず1つ1つクリアしていくしかないですね。以前はこのまま小学校まで行けば普通のクラスに入ることはできないんじゃないかと随分悩みましたが今は居直ってそれならそれでこの子のためになるならいい、と思ったら気が楽になりました。

さーしママ 、いろいろ大変だと思いますが明るく元気なお母さんでいるのが一番だと思います。私には専門的なことはわかりませんがお互いがんばりましょうね。