●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00224] /一覧へ戻る
題 名: 回答:発達の遅れている子の就学への不安(5歳男)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 1999年 04月12日(月) 13:03:44

実際に息子さんを拝見しないと確かなことは申し上げられませんが、お話を伺う限り、息子さんは少し発達が遅いながらも着実に追いついてきているように見受けられます。小学校入学までまだ1年もありますし、1年もあればまた見違えるように成長なさることでしょう。知的発達には問題はないようです。
運動機能に関しては児童相談所で診ていただいたのでしたら、もし可能でしたら、アドバイス通り、訓練に通われることをお勧めします。発達の遅れを補うための専門機関での訓練は、おせっかいさんがご心配なさっているような通常のスポーツの早期教育とはまったく性質を異にします。目標は年齢相応の発達ですし、訓練そのものが発達を促しますので、うまくいけば遅れはどんどん縮まっていくと思います。
また、そういった施設の方とつながりをつくることで、ほかの気質上のご心配などもご相談できるようになるかと思います。内気や恐がりとおっしゃいますが、どの程度なのでしょうか? 保育所の先生方が問題になさらない程度でしたら、問題はないと思われます。ある程度はお子さんの個性と考えられて、あまり心配しすぎにならず、息子さんと楽しくのびのび遊ぶ機会を大切にしてみてください。

                 子育てクリニック相談員 高木