●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00254] /一覧へ戻る
題 名: 友だちを押したり叩いたりする(5歳男)
投稿者: うさぎ
日 付: 1999年 04月29日(木) 18:20:32

8歳と5歳の男の子二人のママです。5歳(年長3月生)の次男のことで相談させていただきます。
 昨日公園で、幼稚園のお友達数人と遊んでいて、滑り台のところで、
お友達をおしてしまい、手すりに顎があたって、お友達は、3針も
縫うことになってしまいました。病院まで送らせていただいて、その後
お家まで送らせていただいて、その場にいた周りのお母さんからも、本人のお母さんからも”大丈夫よ。そんなに気にしないで。これからもいつも通りつきあってね。”と言っていただいたのですが、申し訳なくて、夜も眠れません。
 前からとても短気で、すぐにお友達を押してしまったり、叩いてしまったり、幼稚園でも教室を出てしまったりするので、(彼なりの理由は、きちんとある。)地域の教育相談所にも相談に行っていた矢先でした。相談所では、”特に自閉症とか多動症とかはなく、とても良くできる子供らしいかわいいお子さんでした。昔は、こういうお子さんがたくさんいて、あまり目立たなかったと思いますが、今は、聞き分けの良いお子さんが多いので、目立ってしまうとお感じかもしれませんね。”とのことで、一応打ちきりになりました。(何かあったらまたどうぞと行っていただいています。)
 どうしたら押したり叩いたりがなくなるのでしょうか。
教育相談では、それぞれ成長過程が違うので、もう少し待ってあげて下さい。と言う感じでした。
で、見守っていた矢先のこの事件で、私自身が、参ってしまっています。
 何か言い聞かせるこつでもあったらどなたか教えて頂けないでしょうか。
 これからまた、何かあると思うとお友達のお母さん方に申し訳なくて、親が登園拒否になりそうです。
 アドヴァイスをよろしくお願いいたします。