●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00282] /一覧へ戻る
題 名: 近所の子が暴力をふるう(4歳男)
投稿者: ひまわり
日 付: 1999年 05月26日(水) 23:44:20

4歳(年中)の男の子と、2歳の女の子の母です。
我が家は田んぼに囲まれた小さな村です。毎日幼稚園児から小学生くらいまで、10人ほどが一緒に遊んでいます。その中の2年生になる男の子が、息子に乱暴をします。その子より年長の男の子や私がいるときは乱暴をしないので、私も極力目を離さないようにしているのですが、下の子の世話をしている隙を狙って、突き飛ばされたり、「ウルトラマンごっこ」と言って道路に引きずられたり、「おまえの自転車を壊してやる。」と言葉の暴力を受けたりしています。
その子の母親は、暴力の現場を見ていても、「仲良く遊ばなくてはだめよ。」と非常に優しい声でさとすだけです。彼女は地域のPTA活動にも参加しないので、他の母親たちからも嫌われています。「あの子の暴力は、母親に言っても無駄。」というのが大方の見方です。
何より心配なのは、その子が柔道を習っていることです。実際、「おまえなんか俺の技でやっつけてやる。」と言いながら、殴られたこともあります。2年後息子が入学すると、30分の距離を同じ通学団で学校に通うことになります。子供の数が少ないので、息子とその子の間の年の男の子も、息子より年下の男の子も入る可能性はありません。唯一の後輩となる息子が、いじめられながら小学校に通い、学校嫌いになるのではないかと、今から心配をしています。柔道に対抗をして空手でも習わせようかと思ってもみますが、104センチ15.0キロの細い体を見ると、それも可哀想な気がして悩んでしまいます。
できれば入学前に何か対策を立てておきたいと思っています。よいアドバイスをお願いします。
なお、息子は今、楽しんで幼稚園に通っています。男の子同士のけんかで傷を作ってくることもありますが、笑って済ませられる程度のもので、息子が特にいじめの対象になりやすい要素があるとも思えません。
よろしくお願いします。