●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00393] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:幼稚園にいきたがらない(4歳女)
投稿者: ユーミン
日 付: 1999年 08月28日(土) 00:55:25

 はじめまして、ユーミンです。

 私の、長男は1歳から保育園に通っていました。やっぱり、2・3週間ぐらいは送りのときに泣いて、迎えのときも顔を見るたび泣いていました。泣いても、少したつとケロッとして遊んでいたのでいつかは慣れるだろうと、深く考えませんでした。

 でも、まみーさんのお子さんは少し大きいのでお母さんと離れるという事がすごくわかってるんですね。
 これが、3年保育ではなく、2年の幼稚園でもぴっかぴっかの1年生でも最初はすごく心細いんじゃないんでしょうか。お母さんから少し離れて集団生活に慣れる事は、子供にとってすごくエネルギーを使う事だとおもいます。だから、泣いちゃうかもしれませんが少しその時期が、早いか遅いかではないかなと、思います。

 園でも、ずっと一人で部屋の片隅にいたり一日中泣いてたりしてなかったらがんばって様子をみてはいかがですか。

 まみーさんは、上手に子育てをされてたんですね。あふれる愛情で育てられたんだと思います。