●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00407] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:自分で食事を食べない(1歳9ヶ月男)
投稿者: ポケモンママ
日 付: 1999年 09月03日(金) 22:10:13

初めまして、私には小1と年少の男の子がいます。姑とは別居なので、参考になるかどうか分かりませんが、長男は、2歳をすぎても、机や床を汚されるのがいやで、ついつい食べさせてしまっていました。そのうち、お友達のいえに遊びに行ったり来てもらったりしてお昼を一緒に食べたりしているうちに、同じぐらいの年の子が、一人で食べているのを見て、自分で食べたりし出しました。日曜日とか、家族で外食したときなど、だんなに協力してもらい「一人で食べられるようになったんだ。お父さんびっくりしたよ。」とかいってもらっておだてて食べさせました。
旦那の実家には、年に2回ぐらいしか行かないし、姑も周りに子どもがいないので、「何で1人で食べないの?大きい赤ちゃんだね。」とか言ってましたので食べることに関しては甘やかしたりいませんでした。
お子さんも幼稚園とか行きだしたら周りの子が一人で食べているのを見て、きっとすぐに一人で食べ出すと思います。
次男にいったては、知らない間にお箸を使って1人で食べていました。
どうしても気になるようでしたら旦那さんを通していってもらうのがいいかもしれません。3人の男の子を育てられたお姑さんですが、お姑さんの子育ての結果が、現在のおさるさんのご主人なわけですよね。立派なご主人であれば、お姑さんの言うことがもっともなわけだし、。。。うーんちょっとなあ。。。と言うところがあれば、自分の子育てをした方がいいと思います。おたがいがんばりましょうね。あんまり参考にならなくてごめんなさい。