●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00436] /一覧へ戻る
題 名: 母と一緒にいたいから学校に行かないという(小2女)
投稿者: 更紗
日 付: 1999年 09月18日(土) 00:53:54

 小学1年生の女の子です。2学期の前日の夜から「学校に行きたくない。お母さんと一緒に居りたい。離れるのいや!!」と泣き出しました。数日は朝もぐずぐず言っていたのですが,少しづつ慣れてきているようですが、夜寝るときには毎晩20〜30分間泣きます。「お母さんと離れるのがいや。お母さんがおらんようになったらいや!。仕事にいかないで。おこられてもいい。ずっといっしょに居りたい。」等々、母子分離不安というものかと思っているのですが・・・・。
 私は勤めているため、本人は2歳から保育園にいきました。家族は祖父・祖母・父・母・姉(双子です)の6人家族です。私は不定期ですが2〜3ヶ月に一回(2〜3泊)ほどの泊まりがけの仕事があります。そのときのことをとても不安に感じているのだと思います。子供がそうなってからはできるだけ安心できるようにとその訴えも受け入れているつもりですが、一過性のものなのか、何か心に傷つくことでもあって尾を引いているのか不安です。どうしてやったらいいのでしょうか。よきアドバイスをお願いします。