●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00444] /一覧へ戻る
題 名: 回答:幼稚園にいきたがらない(4歳女)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 1999年 09月21日(火) 14:40:50

幼稚園も新学期がはじまりましたね。お嬢さんのご様子はいかがでしょうか? お母さんと離れて幼稚園に行くのがいや、と泣いてしまうお子さんはけっして珍しくありません。お嬢さんも夏休み前、幼稚園ではおうちのことを忘れて楽しく遊べていたのに、そこでお母さんの顔を見て里心がついてしまったのでしょうね。夏休みが終わって新学期がはじまったこの時期にはぶりかえすお子さんも少なくないので、もしかしたらお嬢さんもいましばらく泣きべそをかかれるかもしれませんね。見送るお母さんとしてはお辛いでしょうが、つよしくんのママさんのアドバイス通り、我慢して、不安な顔は絶対にお嬢さんに見せないこと。お母さんの不安はてきめんお子さんに伝わってお子さんをも不安にさせます。お母さんがにっこり笑って、「だいじょうぶよ。ママは必ずおうちで待っているし、お迎えにくるよ」と安心させてあげれば、お子さんも次第に落ち着いて幼稚園の活動の方にひきこまれていくはずです。

でも、もし、あまりにも長期間いやがられるようでしたら、まだちょっと幼稚園には早いのかもしれません。そのときはもう半年まった方がよいかもしれません。そうすれば、また、最初はちょっと泣かれるでしょうが、今よりスムーズに通園できるようになるでしょう。

やはり、つよしくんのママさんのアドバイスにあるように担任の先生などにもご相談なさって、今しばらく様子をご覧になってみてください。

また、何かございましたら、お気軽に御相談ください。

                         子育てクリニック相談員 高木