●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00460] /一覧へ戻る
題 名: 回答:小1一学期での転校に不安(5歳男)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 1999年 10月01日(金) 11:29:01

お子様の転校、ましてや1年生の途中となると親御さんにとってはご心配ですよね。

確かに、小学校という新しいシステムと同時に新しい仲間にもなれねばならないというのは大変なことです。が、しかし、逆に考えると1年生という幼い時期でまだ1学期しか共に過ごしておらず、夏休みもはさむとなるとお友だちの関係もまだまだ流動的な部分も少なくありません。幸い息子さんは社交的な正確であられるとこと。息子さんの力を信じてみましょう。

もちろん、いくら社交的とはいっても、やっとなれたと思った環境からまた別の環境へ移らねばならないことが大変でないとはいえないでしょう。どうぞ、ご家庭でバックアップなさってあげてください。お引越しでご家庭の中もいろいろあわただしく、大変なこととは思いますが、学校でがんばって帰ってきた息子さんがおちついてくつろげる環境をキープしてあげてください。

担任の先生も気にかけてくださるはずです。注意していて万一様子がおかしかったりする場合は、先生にもご相談なさってみてもよろしいかと思います。

また、何かございましたらお気軽にご相談ください。

  子育てクリニック相談員 高木