●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00463] /一覧へ戻る
題 名: 回答:自分で食事を食べない(1歳9ヶ月男)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 1999年 10月01日(金) 17:26:24

この種の御心配は時間が解決してくれるものです。しかし、ある報告では1歳のうちに約8割の子がスプーンやコップを使えるようになるといわれています。とは、いえ、1歳のうちは半分以上の子どもが大人の手助けが必要で、ほぼ一人で食事ができるようになるのは2歳後半。それもこぼしたりしながらで、こぼさずに上手に一人で食べられるようになる子が8割に達するのは4歳になってからです。ぼろぼろこぼすし、時間はかかるし、面倒を見る人は大変でしょうが、1歳9ヶ月でしたらぼちぼち自分で食べ始めてもいいかなあと思います。また、普通1歳ですと自分で食べたがるものなのですが、それがない、というのも少々気になります。食事の技術だけであれば、後からでも身につきますが、今からは身の周りのことをだんだん自分でできるようにしながらお子さんの自立を促す大切な時期です。食事以外もなんでもおばあちゃんが先回りしてなさってしまうようだとちょっと困ってしまいますね。

3人のお子さんを育てられたベテランとおっしゃってもきっと息子さんたちに対する態度とお孫さんに対する態度は違うのではないでしょうか? お孫さんにはどうしても甘くなってしまうものです。

大変なこととは思いますが、可能なら御主人もまじえて教育方針について話し合われてご理解が得られるといいですね。御家庭の中で教育方針が統一されるのも、お子さんの健康な発達にとって必要なことです。

また、何かございましたらお気軽に御相談ください。

  子育てクリニック相談員 高木