●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00465] /一覧へ戻る
題 名: 回答:天気に対する不安と恐怖が登校の障害に(小3男)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 1999年 10月01日(金) 17:30:54

重病の息子さんをかかえられて息子さん御自身も御家族のみなさんも大変でしたね。今はお身体の方は元気になられたのでしょうか。

お話を伺った限りでは、はじめっちの母さんのアドバイスにもありますが、天気に対する不安・恐怖がキーのように思えます。しかし、御子息を実際に拝見しないことにはなんとも申し上げられません。お話のご様子ではやはり、はじめっちの母さんもおっしゃっていますが、専門医にかかることをお勧めします。お役に立てず、残念ですが、ネットでお話をうかがっただけで具体的なアドバイスを差し上げられる状態ではないようです。これまでのカウンセリングには抵抗をしめすということですが、子ども向けのカウンセリングをやっているところでしたら、親御さんからの御相談も受け付けてくれるところがあるはずです。これまでのところに息子さんのご様子を率直に御相談なさって他の先生をご紹介していただいてもよろしいでしょうし、それが難しいようなら別の病院をお探しになってもよろしいかと思います。

また、お兄様のご様子も気になります。御家庭に問題のあるお子さんを抱えるということは大人のみならず、御兄弟にとっても大変なことです。おそらく弟さんの病気の頃からお兄様は多大なストレスをうけてきたことと思います。御不満の様子にきづかれたということはお母様が大変な中お兄様にも非常によく気を配られてきたのだと思います。弟さんが大変なときに、さらに、というのは無理なことかもしれませんが、どうぞ御主人初め他の御家族のご協力もあおいで、お兄様が思いっきり甘えられる機会というのも考えてみてください。

いずれにしても、日々の生活で折々の機会をつかんで大丈夫なことをゆっくりと説明し、しっかりと抱いてあげるのも、出来ることのひとつでないでしょうか。

また、何かございましたら御相談ください。

  子育てクリニック相談員 高木