●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00471] /一覧へ戻る
題 名: 食事の仕方が気になる(1歳3ヶ月男)
投稿者: SSS
日 付: 1999年 10月05日(火) 16:22:03

もうすぐ1才3ヶ月になる息子の食事のことでご相談があります。
成長過程だとは思うのですが、1才を過ぎたころから自分の手で持って食べられるものしか食べてくれなくなりました。
手で持てるもの、すなわちパンやバナナ、木綿豆腐などばかりで、ご飯はおにぎりにして持てるようにしてあげないと食べてくれません。
昨日もカレーだったのですが、手でグチャグチャ始めたので、「スプーンがあるんだよ」と手に持たせたら怒って手がつけられなくなりました。手で持てるものというと非常に限られてしまい、栄養バランスも心配です。
何か良いアイディアはないでしょうか?
もしも成長過程で仕方がないというのなら皆さんどのように乗り切られたのでしょうか?

もう一つ、うちの息子はちょっと気に入らないこと、例えば先ほど書いたように手で食べたかったのにスプーンを持たせたとか、書類を引っ張り出して遊んでいたので片づけた、とか自分の行動を規制されると非常に怒ります。それはもうそこにひっくり返ってバタバタという感じで、もとどおり自由にやらせてあげようとしても、もうダメ。とにかく、ひとしきりおさまるまでバタバタやらせるしかありません。
保育園に通っているのですが、そこでも保母さんに「園で一番ワガママ」と言われてしまいました。
何が原因なんでしょう?何かアドバイスがありましたらお願いいたします。