●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00479] /一覧へ戻る
題 名: 回答:食事の仕方が気になる(1歳3ヶ月男)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 1999年 10月27日(水) 10:13:55

ある調査によれば1歳前半で約7割のお子さんが自分でごはんを食べようとしますが、この時期のお子さんでスプーンを上手に使えるのは4割ほどです。息子さんは、ごはんは自分で食べたいけれども、うまく使えないスプーンはいやなのでしょうね。

2歳までには殆どのお子さんがスプーンを使えるようになりますので、ひろりーさんのようにいっときのこと、と、お子さんの好きなようにさせるのも1つの手かもしれません。とはいえ、手づかみや遊び食べはどうしても・・・という気持ちもありますよね。そういうときは、やはり、ひろりーさんのアドバイスにあるようにどうしてもスプーンを使わないと食べられないメニュー(熱いものなど)になさるとか。それから、食事に関する絵本やビデオを利用して、息子さんに「スプーンを使う気」をおこさせることもできるかもしれません。「おさじさん」が活躍する赤ちゃん向けの絵本などもありますし、今はしつけ用のビデオなども出ています。一緒にごらんになってみて、息子さんのスプーンに対するイメージをよいものにするようになさってみてはいかがでしょうか。

また、一緒にお食事なさるときにはぜひ、ほかのご家族がよいお手本を見せてあげるようにしてください。(といっても、まだ一人で完全に食事のできないお子さんとでは、なかなか「一緒にごはん」という感じにはならないかもしれませんが。)

息子さんの怒り方についてはひろりーさんもおっしゃっていますが、まだ、言葉で自由に自分の気持ちを表現できない小さいお子さんでは無理もないことかと思います。言葉が出るようになるにつれ、だんだん落ち着いてくると思いますので、今しばらく見守ってさしあげてください。また、すべては理解できないかもしれませんが、やはり、ひろりーさんからのアドバイスにありますように、今からも、だめな理由を説明してあげるようになさってください。

また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

               子育てクリニック相談員 高木