●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00546+00547] /一覧へ戻る
題 名: 感情のままに行動するわが子は病気か(小2男)
投稿者: ジョアン
日 付: 2000年 03月14日(火) 06:49:44

小2年生の息子です。
たとえば、食べたいお菓子がなくなっていたとします。
泣いて足をばたばた騒ぎ「すぐ買ってきて!!」と叫びます。
やっていたことがうまくできないとします。
泣いたり騒いだりすごく怒り「もう一生しない!!」と叫びます。
こういうとき何を言っても耳に入りません。発作のようなものです。
学校でも指摘されました。
幼児のころからずーっとこうです。ほとんど毎日です。
私はこういうときの子供ののぞみは絶対聞きません。
いちいち、「おちついて論理的に考えるように」話します。
すると子供も理屈では十分わかっているのです。
でも次の日にはまたかっとなってしまう。
最近、これは病気ではないかと気になります。
ご意見お願いします。

このまま成長するといわゆる「キレる子」(今もそう)になるのでは
さらに、家庭内暴力とか事件をおこすようになるのでは・・、ととて
も心配です。
考えられる原因は、
@私のしつけが悪かった。
A子供自身がこういう素質を持っている。
・・@は改めてもAはもうなおらないのでしょうか。
幼児の頃からこういう傾向はありました。
ものごとがうまくいかないとかんしゃくを起す。
だから、いつもうまくいくようにおぜんだてしてあげていました。
さらに3歳から保育園にいれ、小1年まで放任してしまいました。
1年生になってから、これではいけないと思い、子供と向き合い、
たくさん話をし、必要なところは厳しくさとすようにしたのです。
でも幼児のころからのかんしゃくがそのままだんだん大きくなって
きたという感じです。
栄養にも関係あるのでしょうか。
好き嫌いが多く野菜をまったく食べない日が多いです。
また家庭内の状況のせいもあるかなと思います。
毎日、すさんでいますので・・。(夫婦の問題など)

昨日もまた「発作」がでてしまいました。
3日連続です。毎日怒って疲れます。