●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00578] /一覧へ戻る
題 名: 潔癖症の私と子どもの友だち(5歳女)
投稿者: かお
日 付: 2000年 05月11日(木) 22:58:34

5歳の娘と、3歳の息子がいます。幼稚園の年長と年少です。
娘は、お友達と毎日遊ぶ約束をして帰ってきます。お友達はたくさんいたほうがいいと思うので、いいことだと思います。でも、困ったことが2つあって悩んでいます。
1つは、遊ぶ相手です。最近よく遊ぶ子は、正直に言うと私が苦手なんです。その子っていうより、お母さんが・・・。気になりだすと何でも気になっちゃう。ってとこだと思うのですが、すべてにおいて好きになれなくなってしまってます。少し距離を置いたほうが。と思っても、家も近いので一緒に帰ってきて、結局遊ぶ約束をしてます。それに、なにより、娘に聞くと今一番好きなお友達はその子だというんです。
そしてもうひとつ。私自身の問題なんですけど、すごい潔癖症なんです。自分自身嫌になってしまうのですが、外から帰ってくると、着替えないときがすまない!でも。遊びにきてくれたお友達には、通用しないですよね。来てくれてる時は、気にしてないふりをしてます。でも、帰ると、家中掃除機!こんな母では、子供にも良くないと思います。私は、どうしたらいいのでしょう!いいアドバイス、お願いします!