●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00607] /一覧へ戻る
題 名: 回答:子どもが生まれてからの夫婦関係
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 05月24日(水) 11:50:06

家事・育児の分担はどのご夫婦でも火種なのかもしれませんね。特に育児は子どもはこちらの思い通りにはならない分、ふりまわされている横で遊んでいられたら、腹もたちますよねえ。何とか、子育てはすべて一緒にするよう、ご主人をまき込む努力を引き続きしてください。

やはり、ここは匿名ママさんのように実際にご主人お一人にお子さんをまかせて、お出かけしてしまいましょう。身をもって大変さをわかってもらうのが一番でしょう。

お子さんにとってもご主人にとっても、お父さんとの時間が増えて、その上、お母さんのストレスが解消されれば一石二鳥です。

それと、たとえ、こちらの方がもっといろいろやっていると思いつつも、ご主人が何かやってくれたら、青空さんや匿名ママさんのように「ありがとう」の一言が、育児に限らず、亭主族をのせる秘訣かもしれませんね。

どうぞ、うまくのせて、ご自分の時間もお作りになってくださいね。

また何かございましたらお気軽にご相談ください。

            子育てクリニック相談員 高木