●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00619] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:友だちに馬鹿にされる(小2男)
投稿者: ママA
日 付: 2000年 05月31日(水) 00:28:38

親としてのお気持ちお察しします。
最近の子供は大人の言うことなんか聞かないから・・・等とおっしゃらずに、モモさんの目が届くときにはもっと口出ししても良いと思うのですが。暴言吐くような子供は自分より弱いものには徹底的に強い態度で、自分より強いものには哀れなほどへりくだった態度に出ますよね。「アイツの親って結構怖い!」と思わせるのは結構効きますよ。親に告げ口されそうで怖いですか?案外自分に都合の悪いことって親に言わないものです。
子供が1年生のときに学校でトラブルがあり、思いきって先生に相談したところ「子供の判断力だけに任せておくわけには行かないこともある。」と言われて、大人が介入するのは決して悪いことではないのだと確信しました。小学校低学年くらいでしたら、子供同士で解決できない問題には大人が介入しても全然構わないと思います。
それから交友関係を変えてみるというご提案は私も賛成です。早くお子さんの居場所が見つかると良いですね。