●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00621] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:学校に慣れない(小1女)
投稿者: 悩める母2
日 付: 2000年 06月01日(木) 20:46:22

一年生を持つご家庭では心配事も多いでしょうね。
子供のクラスにやはり繊細な女の子がいて発熱でお休みすることもしょっちゅうでしたが、
第一段階:大人しい女の子だけで周りの席をかためる
第二段階:大人しい女の子と大人しい男の子あるいは活発な女の子で
周りの席をかためる
第三段階:大人しい男の子と活発な女の子で周りの席をかためる
という具合に徐々に精神的に免疫をつけていって、今はすっかり元気になり発熱もないようですので、お子さんの場合も大丈夫だろうと思えます。
でも、ママもがんばれ!!さんの心配は先生の対応の方ですよね。
内情がよくわからないのでちょっと難しいです。ごめんなさい。
以前、学校の先生から「あの言葉がそんな風にとられてしまっていたとは、なんてこともありますよ。」と言うお話をきいたこともありますので誤解だったらいいのですけれど。
私の場合「何なの?これは?」と思うような事件に遭遇した時は、自分のことをよく知ってくれている人、気の合う友人(特に大きい子がいて経験豊富そうな人)に「こういうことがあったんだけど。」と聞いています。それで「そういうことってあるのよ。」とか「私はこのやり方で切り抜けました。」などアドバイスを得ることが多いです。教育を語るっていうのではなくて、ちょっとしたものの見方、その場しのぎの知恵を授けてもらうだけなのですが、意外に役にたちますよ。