●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00624] /一覧へ戻る
題 名: 回答:友だちに馬鹿にされる(小2男)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 06月02日(金) 11:49:27

息子さんがいじめられているのを目の当たりにするのはお母様としてはおつらいですよね。

目にあまる言動のときは、ママAさんのアドバイスにもありますように、モモさんからお友だちをお叱りになった方がよろしいかと思います。子どもだから・・と見逃していたら、いつまでたっても何が悪いことなのか子どもたちは理解しません。その子たちのためにも必要なときは叱ってあげてください。

ですが、息子さんに対してはあまりきつくおっしゃることはただでさえ、お友だちにいじわるされて傷ついていらっしゃる息子さんを更に萎縮させることになるのではと心配です。息子さんの行動は息子さんに任せて見守ってあげてください。ただし、機会があれば「お友だちを物でつるのは間違っている」とか「本当のお友だちはどういうものか」等お話はしてあげてくださいね。小2のお子さんにはちょっと難しいかもしれませんけれど。それから、できるだけ他の場面で息子さんをのびのびさせたり、よいところを誉めて自信をつけられるようにしてあげてください。御家族で何か楽しいイベントをお持ちになってもよろしいですね。悩める母2さんやママAさんからのアドバイスにあるように他の子どもたちと知り合える場を設定してあげてもいいかもしれません。また、学年があがるにつれ、友人関係も多様化してきます。息子さんにあったお友だちもできることと思います。

また何かございましたらお気軽に御相談ください。

           子育てクリニック相談員 高木