●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00625] /一覧へ戻る
題 名: 回答:ご飯を吐き出す(3歳男)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 06月02日(金) 11:51:39

育ち盛りのお子さんがご飯を食べられないというのはご心配ですね。

急に吐き出されるようになったのでしょうか?その頃息子さんのまわりで何か変わったこと等ございませんでしたでしょうか?全部吐き出されてしまうのでしょうか??食べなければ小さいお子さんは確実におなかが減ると思うのですが、どうなさっているのでしょう?また、吐き出すことを楽しんでいるような様子は見られますか?

ある程度は食べて、吐き出すことを楽しんでいるよう場合は、面白がってやっていると思われます。そのときはそういう行動は出た場合は食事を下げ、間食はさけ、きちんと食事をとるようにさせてください。ふざけてやっているだけなら、おなかがすいて食べずにいられなくなれば、やめます。

本人が食べたいのに食べられない場合、病院で調べていただいて、口内・咽喉等に問題がなければ心理的な原因の可能性があるかと思われます。普通、拒食は青年期に多くみられますが、幼いお子さんの例もまったくないわけではありません。ですが、御相談の内容だけではなんとも判断がつけられません。

3歳のお子さんが食事できないとなれば、発達にも支障が出ることが考えられます。まずは、信頼できる小児科のお医者さまに御相談し、必要に応じて幼児も対象としているカウンセラー等をご紹介いただくことをお勧めします。

また、御家庭でのお食事の状態はどのようでしょうか?心因性の症状であった場合、親御さんが心配のあまり、無理強いしたり緊張させすぎたりすると返って症状が悪化することもありえます。御家族と一緒に楽しく食卓を囲めるようにとも心がけてあげてください。

          子育てクリニック相談員 高木