●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00674] /一覧へ戻る
題 名: 仲間外れにされやすい(3歳男)
投稿者: 花子
日 付: 2000年 07月07日(金) 19:01:17

3歳の息子をもつ母親です。息子は、人なつこく社交的ですが、仲間外れにされやすいのです。息子を含めて2人とか4人で子供が遊んでいる時はいいのですが、3人とかになると、たいてい息子は仲間外れにされます。
 例えば、砂場でみんなが1つのバケツに砂を入れているので、息子も一緒に入れると、「ダメ!」と言って、息子の入れた砂だけ捨てたり、みんなが自分の器にご飯に見立てた砂を入れている時も、息子の手から器をもぎ取って、放り投げたりといった感じです。
 また、子供用の乗用玩具が2つしかなくて、息子とA君、B君の3人がいた時は、息子とA君が先にそれに乗っていると、A君が息子にB君と代われ、と言うのです。(B君は乗りたがっていなかったし、A君が自分のを貸してあげてもいいのに。A君はB君と一緒に乗りたいらしい。)息子はいやだったので半泣きで下を向いていると、A君はさらに自分が乗った車をガンガン息子の車にぶつけてきました。すると、それを見たB君は「喧嘩はだめ!」と息子に向かって怒鳴ったり、頭を叩いたりして、とうとう息子は泣いてしまいました。B君は喧嘩(一方的で、喧嘩になってませんが)の原因はよくわかってなかったみたいですが、何かもめているのを見て気に入っているA君の味方をしたようです。こういうことは転居前にもありました。
 息子は穏やかで、やさしい性格です。自分から喧嘩をおこすこともないし、乱暴なこともありません。み〜んな一緒に遊ぼう、といったタイプで、無邪気で友達と笑い合って遊ぶのが大好きです。どうして、いつも仲間はずれになるのかと考えてしまいます。
 思い当たるとしたら、親の力関係がそのまま子供に反映しているような気がします。母親がグループのリーダー的存在であれば、その子供も子供グループの中で思いのままに動いており、母親達も子供達もその子に一目おいているようです。私は、口下手だし人間関係も苦手な方なので、子供も軽んじられているような気がします。(息子に対する気遣いがすくなかったり、あまり話題にのぼらないし、何かされても誰も見ていない)。
 こう考えていると、今までの状態は息子自身の問題なのか、親の私が原因しているのかわからなくなってきました。