●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00678] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:仲間外れにされやすい(3歳男)
投稿者: ジギー
日 付: 2000年 07月11日(火) 13:26:46

こんにちは。うちの息子も花子さんのお子さんと同じようなタイプでした。本人はとても明るく社交的でみんなと遊びたくて仕方がないのですが3人以上になるといつのまにか取り残されているといった感じ。取り残されるならまだ良いのですが、何もしていないのに近くにいたらいきなり投げ飛ばされて、その子にどうしてそんな事をしたのかと他のお母さんが尋ねると「だって役に立たないんだもん。」と言われてしまいました。子供の言葉でも私は涙が出るほどの憤りを感じました。その子のお母さんはその場にいなかったので後日、冗談っぽく話しましたけど私の気持ちを分かってくれてはいないと思います。
子供の友達が近所の子しかいなかった頃は「また今日も泣かされるのに遊ばないといけないのかしら。」(息子は誰でも良いから一緒に遊びたいという寂しがりやなのです。)と毎日が憂鬱でしたが、幼稚園に入り子供の世界が広がっていくと自分で気の合う子を大勢みつけて来るようになりました。今は小学校一年生で諸事情により越境通学していますが社交的な性格が幸いして毎日楽しそうに遊んでいます。
やさしくて社交的な性格と言うのはとても幸せな事と思いますよ。これから子供の世界もどんどん広がっていくのですからきっと気の合うお友達を自分で探せると思います。アドバイスでも何でも無いのですがうちの子の場合はそうでした。