●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00704] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:友だちに馬鹿にされる(小2男)
投稿者: ガンバ!
日 付: 2000年 07月26日(水) 23:49:53

大変、遅いフォローなのですが、読んでいただけたらうれしいです。
息子は、小学校1年生です。モモさん親子のように、ガンバ親子も
友達からの「からかい」と戦っています。一人っ子の息子は、友達のキツイ言葉を、そのまま受け止めてしまい、大変、心を痛めます。涙が出そうになるのを我慢するようで、そういう時のことを「喉の奥が気持ち悪くなる」と言います。いつもは息子の話を聞くときは朗らかにしているように気を付ける私ですが、そんな言葉を聞くと、つらくてつらくて
自分の身を切られるような思いです。

先日、友達とバーベキューをしに出かけました。息子は、一人で椅子に座って空を見上げたかったのですが、そんな息子を面白がって他の子供が冷やかし始めました。最初は一人の子だったのが、6人もの子たちに囲まれて、ヤイノヤイノ言われていました。息子は「あっちへ行って!」と叫びつづけます。最初は、私も静かに見守りました。他のお母さんたちも何も言いません。でも、さすがに私はつらくなり、「そんなに大勢で一人を責めないで!」と叫びました。自分でも驚くくらい怒っていました。その一言で、子供たちは息子から離れていき静かになりました。
その中のお母さんが、息子のことを「たくましさが足りない」と言いました。悲しくて頭が真っ白になりながらも、自分のつらい気持ちを必死で伝えました。何を言ったか覚えていませんが・・・。
つらい、つらい1日でした。

きっと、こんな戦いは続くと思います。息子もつらいです。私も涙が出るほど悔しいときもあります。でも、息子と一緒に戦います。学校の先生は、そんな細かいところまで見ていてくれません。単なる遊びの延長としか見ていません。守ってやれるのは家族だけなのかも・・・。
父親が休みの日には、目いっぱい遊んでいます。ボーイスカウトにも入って、色々なことを体験させてもらっています。そうやって、体を動かして、美味しいご飯を食べて嫌なことを忘れさせてやることが私に出来ることです。