●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00721] /一覧へ戻る
題 名: 子どもの母子分離不安(5歳男)
投稿者: ゆうこ
日 付: 2000年 08月14日(月) 00:49:56

5歳になる男の子です。母子分離不安がひどく、幼稚園も年長になるのに泣きつづけています。朝泣いていても、くれば落ち着くという先生の言葉を信じて通わせつづけていますが、本人の不安が大きいのでしょう、自然体で友達と接することができず、けんかや揉め事ばかりで協調性に非常に欠けています。幼稚園だけでなく、親と離れる場所はどこでもだめで、「お母さんと離れたくない」といって、強引に離そうとすると狂った様に泣き出して私にしがみつきます。状態がちょっとよい時も有りますが、ちょっとしたことがきっかけでまったく離れられなくなったりします。3ヶ月ほど前からスイミングを始めたのですが、窓のこちらで私が見ていられるということもあって、楽しそうに通っていたのですが、一度、遅刻しそうになって急がせたことがきっかけで、それすら、不安になり泣くようになりました。水に入ると気持ちが落ち着くらしく、楽しそうに1時間を過ごすのですが、始まりのときには、「先生にだっこしてもらわないと入れない」といって泣きます。プールはとても好きらしく、一人で水に浮けるようになるなど、進歩があるのですが、このまま続けさせるのがよいのかどうか迷います。
気になるのは、親と離れる場所では、この様に、必ず泣いたり騒いだりして先生など大人の気を引こうとすることです。幼稚園でもいつでも先生とくっついていて先生と遊ぼうとし、そこに他の子供が入ってくると怒ったりすねてしまったりするそうです。依存心が強く、一人で頑張ろうとする気持ちがまったく見えません。
「プールを続けたい」というのですが、先生に抱っこされたり手をつないでもらわなくても自分できちんとできなければ行くことはできないといいましたが、それが本当に良かったのかどうかわかりません。幼稚園もひとりで部屋には入れないのならば、できるようになるまでお休みしなさいと言いました。
母子分離不安は親子間の信頼関係が子供の中に確立されていないのが原因だから、本人ができるようになるまで付き添ったほうが良いという考え方が一般的ですが、うちの息子は、どうも、泣くと自分だけ大人に特別扱いしてもらえるという知恵をつけてしまった様でなりません。
どう対処していったら良いのか、わからずに悩んでいます。