●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00733] /一覧へ戻る
題 名: 回答:幼稚園から帰ってきて泣く理由が不明(4歳女)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 08月21日(月) 17:08:26

 ともりんさんからのアドバイスにもありますが、初めての幼稚園、お嬢さんはきっと楽しくても勇気をふりしぼってがんばって行ってるんですね。だから、おうちに帰るとほっとして涙が出てくるのでしょう。そんなときはぎゅっと抱きしめて安心させてあげてください。そのうち、お嬢さんはともりんさんのお嬢さんのように成長なさると思います。

 幼稚園に関することをお話するのを嫌がるということですが、それはお嬢さんから話し出されたのをやめてしまうということでしょうか?それとも親御さんが訊き出そうとなさるといやがるということでしょうか?親が訊き出そうとすると子どもが話したがらないということはよくあります。幼稚園や学校のお話はどうぞお子さんが話し出すのに任せてください。そのうちお父さん・お母さんにお話したいことができてきます。

 朝は元気に登園なさるということですし、お友だちもいらっしゃるようなので、どうぞこのまま今しばらくお嬢さんを見守ってあげてください。

 また何かございましたらお気軽にご相談ください。


            子育てクリニック相談員 高木