●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00736] /一覧へ戻る
題 名: 回答:嫌いな食べ物を投げつける(1歳5ヶ月女)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 08月22日(火) 09:27:38

よその子はしないというお話ですが、むぎしゅさんもおっしゃっているように1・2歳のお子さんが食べものをおもちゃにしてしまうことは珍しくありません。笑ってますますするということでしたら、食べ物で遊ぶのが楽しくてしようがないのでしょうね。

 とは言え、片付ける方はたまったものじゃありませんよね。

 むぎしゅさんからのアドバイスにもありますように、防衛策をたてて、ある程度汚されるのはあきらめるつもりでいらした方がよろしいかと思います。今は食べこぼし用シートなどもありますので、そういったものを利用なさっても結構ですし、わざわざそんなものをお使いにならなくともそこらへんにあるものをお使いになれば十分です。それでも大変かもしれませんが、いっときのことで、そのうち必ずやみます。それを頼みにのりきってみてください。

 それから、ある程度はしかたがないとはいっても、やはり、食べ物を粗末にするのは感心できませんから、即効性はなくとも、きちんとだめとおっしゃってくださってもよろしいかと思います。食事時間をだらだらと設定しない、遊んで食べないようならごはんを片付けてしまう、投げてしまってもおかわりは用意しない等も有効かと思います。子どもは、親とのやりとりの中で学んでいくものですから、お子さんの反応を見ながら、いろいろ工夫してみてください。

 また何かございましたらお気軽にご相談ください。


          子育てクリニック相談員 高木