●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00738] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:生活態度がよくない(5歳女)
投稿者: おこりんぼママ
日 付: 2000年 08月23日(水) 01:10:55

初めての参加で、やっぱりおんなじ悩みを抱えてるかたっているんだなって思いました。家はもうすぐ4歳の男の子です。私の顔色をうかがったり、嘘をついたりしていました。優しくしてみたり、叱ってみたり、時には本気で怒鳴ったり、、、どれも効果なしでした。
最近もういいやとあきらめ、たいていのことには目をつむるようにしました。それでも怒ったりはしますが、そんなときにも悩まず、ぎゅと子供を抱きしめてまだ小さい子なんだしと、自分に言い聞かせるようにしました。そしたら子供のほうもだいぶ落ち着いてくれたように思います。
多分下の子が生まれたり、幼稚園に行き始めたり、いろいろな変化が彼を不安にさせていたのだと思います。怒られてでも自分のほうを向いてほしい、自分の存在をアピールしたいけど、上手に出来ないというところだったのでしょうか?叱るときも手を握ったり、頭をなでたりというスキンシップも効果的だったように思います。
難しいことだけど、広い気持ちでドンと構えて、子供にとって親が自分のすべてを受け入れてくれる絶対的な存在だってことを分かってもらい
安心させてあげることが大事なんだなって思いました。
コミュニケーションがうまく行くようになると、食事のこととか案外解決してしまうかも・・・相手も人間、思うとうりにならなくてあたりまえなんですよね。わたしもいつもそれ忘れてしまいます。
がんばってくださいね。