●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00747] /一覧へ戻る
題 名: 回答:友だちづきあいが良すぎる?(小2女)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 08月31日(木) 11:15:01

 「お友だちが1番」な頃に入り始めているのでしょうね。とはいえ、親御さんとしてはときどき「いい加減にしなさい!」という気分にもなりますし、何より学校からいったんは帰ってきてくれないとご心配ですよね。

 小学校2年生ですと、こんこんと言い諭してもすべて理解することは難しいかもしれませんが、御用のあるときなどは、時間どおりに帰ってこないとどんな風に困るのか、それから学校からはやはりまずおうちに帰ってかばんをおいてからそれから遊ぶこと、道草で危ない目にあうかもしれないし、家の人も心配することなどをお嬢さんと可能ならお友だちにもきちんと説明することが必要だと思います。

 お友だちの親御さんとお話しやすいようでしたら、そちらのご家庭とも足並みそろえてお話できるといいですね。それが難しいようでしたら、通学中の問題ですし、学校の先生にご相談するのも1つ手です。

 まずは、お嬢さんにしっかりお話してみてください。


               子育てクリニック相談員 高木