●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00759] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:友だちが遊びに来すぎて困る(小1男)
投稿者: 匿名
日 付: 2000年 09月10日(日) 23:06:40

ノイローゼになりそうというのよく分かります。小学校一年生なら言ってることは分かってるはずだと思います。家に誰もいなくて寂しいんだろうなとは思うけど、それとこれとは別ですよね。我が家の場合は、(現在、幼稚園の年長)夕方6時過ぎてから「遊ぼう」とやって来たり、夜になって「花火しよう」と子供だけが(妹や2歳のいとこ達をひきつれて)来て結局うちが面倒をみることになるとか、いろいろです。もっと小さいころは時間かまわず家に入ってきて(玄関にカギをかけてたら掃き出し窓から勝手に入ってました)気がつくと家の中にいるという感じでした。おかげで暑い時も窓を開けられなかった…。日曜日も家には入れなかったのですが、朝から晩までのべつまくなし外に出てて遊ぼうといわれるので休みの日は家族で外出するか、実家に避難するかでゆっくり出来なかったのです。以前はうちの子もさそわれると遊びたがって止めるのが難しかったのですが、この頃は大分わけがわかってきたようで五時過ぎたら自分で「ご飯食べるからあそべない」とか「おふろに入るから遊べない」とか言うようになりました。
お友達に少しきつく言ってみたらどうでしょうか。朝の五時というのは普通ではないです。