●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00783] /一覧へ戻る
題 名: 回答:子どもの母子分離不安(5歳男)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 09月22日(金) 15:55:24

 息子さんが大人の人から離れられないとのこと、親御さんとしてはご心配ですね。

 確かにゆうこさんのお話からうかがわれる息子さんのご様子はちょっと不安定でいらっしゃるようです。ご家庭で原因におここおこころあたりがないようでしたら、もともとデリケートなお子さんもいらっしゃるので、一度専門家に診ていただくこともよいかもしれません。

 精神科でもカウンセリングに力をいれているところとそうでないところがございますし、また、料金も治療が保険の範囲内か外かで異なります。個々の病院については病院に直接お訪ねになるか通われた方の評判から検討なさるのが一般的と思われます。
 ですが、お話のご様子では精神科というよりも、まずは地域の保健所の育児相談(もしくは児童相談所・教育相談所)などをご利用になってそこで必要があれば病院等をご紹介いただいた方がよいのではないかと思います。

 幼稚園やスイミングスクールについてもそこでアドバイスいただけるでしょうが、とりあえずは幼稚園の先生方もプロでいらっしゃるので、先生方のご判断にとりあえずはお任せしてもよろしいのではないでしょうか。スイミングスクールも先生が受け入れてくださってほかの生徒さんからも問題が出ないようでしたら、「続けたい」という息子さんのお気持ちを大切になさってよろしいかと思います。

 いろいろご心配とは思いますが、ゆうこさんが悩みすぎてくたびれてしまわれることも息子さんの不安定さを増大させます。親子で思いっきり遊んだり、楽しく過ごす時間もどうぞ大切になさってください。時間が解決するものです。ある程度はお子さんが成長するにつれ、自然とおさまっていく部分もあります。

 また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

               子育てクリニック相談員 高木