●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00795] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:海外生活の影響か?言葉の遅れとヒステリー(4歳女)
投稿者: ラスカルの母
日 付: 2000年 10月03日(火) 23:36:48

海外での生活のご経験がおありということで、大変うらやましい限りです.きっと日本とは違うゆったりとした時間の流れや価値観にも多数触れられたたことでしょうね.しかし日本に帰って見ると、やはり周りのお子様とお嬢様の違いが、とても目に付くということしょうか。
私には二人の娘が降りますが、性格も全く違うし、言葉の出方や時期も随分違ました。特に下の子は、言葉があまり早くなかったこともあり、癇癪を起こし、上の子にしょっちゅう噛み付きました。指すいも小学2年生の夏休みまで続けていました。その過程では、「この子は大丈夫かしら」と不安になることもありましたが、これもこの子の個性なんだと半ば開き直り、少し見守ることを続けました。結構忍耐が必要ですが、こちらがそう思うと下の子も落ち着き、言葉もやがて出始めました。また、こちらが落ち着いてきたことで、その子の様子も冷静になって、観察できます。どうしても危ないことや、ルールはその都度教えていくようにしましたが、ゆったりとした気持ちで待つことがいいのではないでしょうか。また幼稚園や保育のことをご心配されているようですが、子供のペースを大事にしてくださる幼稚園などをお子様と一緒に探してみるとよいと思います。集団の力はとても大きく、当初は若干のトラブルはつき物ですから、その辺は、幼稚園の保母さんなり、お母様と連絡をとっていかれるといいと思います。どうぞ、お母様も気持ちを楽にしてお子様にあった環境を見つけてあげてほしいと思います。