●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00796] /一覧へ戻る
題 名: 回答:乱暴な態度に困惑(保育園男)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 10月04日(水) 10:21:07

 息子さんがお友だちともめてしまうとのこと、ぱたぽんさんとしてはご心配ですね。

 LDの疑いがあるとのことですが、LDでないお子さんでも特に男の子は年長さんぐらいでは自分の欲求をうまくコントロールできないことがよくあります。兄弟の少ない今のお子さんは特にそうですね。

 ですが、年長にあがられてから目立つにようになったということですと、お友だちとのかかわりが増えてきたとか以前はできなかった自己主張ができるようになったからとか発達のひとつの過程とも考えられます。さらに発達すると自分の欲求をもっと上手にコントロールできるようになることも期待されます。

 LDだからといってすべてが許されるわけではないというのは、ぱたぽんさんのおっしゃられる通りですが、でも、息子さんの状態を周囲にご理解いただくこともまた大切かと思います。もちろん、機会に応じて「お友だちは傷ついているよ」ということを息子さんにわかりやすい形で教えてあげることも続けていただきたいと思います。

 また心理訓練にも通っていらっしゃるということですから、その指導者の方にも是非ご相談なさることをお奨めします。必要に応じて訓練の中でそういった課題を扱っていただけることもあるかと思います。

 また何かございましたらお気軽にご相談ください。


                  子育てクリニック相談員 高木