●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00809] /一覧へ戻る
題 名: いじめへの対応(5歳男)
投稿者: ねこねこ
日 付: 2000年 10月12日(木) 14:31:44

幼稚園年長の息子のことで相談したいと思います。同じ幼稚園に通う男の子が二人家が隣と言っていいほど近くにいます。今年幼稚園にあがるまではそれぞれ別々の保育園に通っていて帰宅後よく遊んでいました。幼稚園では息子だけクラスが違ってしまいました。五月くらいから登園や一緒に遊ぶときにはずされるようになりました。最初はクラスが違ったせいだろうと思いそれぞれの母親に「最近はずされているみたいだけど何か悪いところでもあるのかなあ。」と状況は伝えてありましたがエスカレートする一方でした。一人は学童保育に行っていて帰ってくるのが五時頃でそれから遊びはじめます。その子の家はよその子は家にいれません。外で3人でいて、もう一人の家に行くと息子は締め出されてインターホンで「お前ははいられん。」と返されます。息子が「お母さん、意地悪するから叱って」と泣きついてきますが、五時過ぎのことなので私もよそには行かせたくないので「もう帰りなさい」と連れ戻していました。夏休み前にはニ対一で腕をねじり上げられたり、「○○(息子の名前)はバカ」と自分で言わないとたたくと言われ、言わされたこともありました。他にもまだ色々あるのですが長くなるので省かせてもらいます。
という事情で夏休みの少し前には朝3人で行かせるのをやめました。歩いて5分の所にもう一人同級生の男の子がいて空手の教室が同じということでお母さんも知っているので相談して一緒に登園させることにしました。二人の母親には、私が午前中のパートにでることになり今までより15分早く家を出すことになったので△△君と一緒に行かせると話しました。
園から帰宅後は少し他のお友達(自力では遠いので母親同士送り迎えして)と行き来して遊ばせていました。学童に行ってないほうの子とは帰り道は二人で歩いて帰ってきますし、この頃では家に遊びに来るようになりました。それで最近少し落ち着いてきたけど、もう少し様子をみてみようという感じでした。が、それがもう一人の子の家族には気にいらなかったようです。また意地悪がはじまりました。どうも家の人が遊ぶなと言っているようです。(聞いたわけではないけどうちの家族もそう感じているようです。)今ではその子は私にまで「バカ」と言ったりします。もう困りはてています。
という所へ園から「登園時にお友達の家に誘いに行かないようにして下さい」と言ってきました。通学路から外れるということですが、どういうことか事情がわからないので園まで行きました。先生がいうには、息子に意地悪する二人が別の子の家に朝誘いにくるそうです。が、その子は虚弱で歩いての登降園が無理で車で送迎しているそうです。お母さんから、どうしたものかと園に相談があったそうです。それで二人に通学路から外れるからいけません、というと○○くんは△△君の家に誘いに行ってると言うので息子にもいけませんと言ったとのことです。
それで、母親同士了解しているし、事の経緯を話したのですが家まで行くのはいけないので途中で出会うようにして下さいと言われました。理論的には先生の言われることも正論だとは思いますが、なにか釈然としません。二人に、その子が歩いてかようことが出来ないと説明できなかったのでしょうか。誘っていいのは本当にごく近所のお友達だけといわれましたが、それだったら隣にお友達がいない子は一人で登園しろということでしょうか。まして、息子は近所の子が一緒に行ってくれず、他に近くに一緒に行く子がいるのに一人で来なさいというのは変だと思うのです。先生に反論して事を荒立ててもしかたないし、△△君のお母さんが、朝家を出る前に電話したら△△を出しますといってくれたのでそういうことにしました。
お母さんがつらいのもよく分かるけど、もっと3人で遊ぶ機会を増やして少しずつ時間を増やすとか、日曜日に家に呼ぶとかしたらどうですかと言われました。意地悪が始まるまでは、一緒に遊んでたんだけどねー…。嫌なことをされたら嫌と本人が言えるようにならないとといわれるけど、確かに正論ですよ。でもニ対一で、わざと嫌がらせしている相手にやめてと言ってやめると思いますか。

私のとった方法は間違っていたのでしょうか。過保護すぎたのでしょうか。先生に私が悪かったように言われて(私はそうかんじました)なんだか、急に疲れてしまいました。精神的にかなりまいっていると自分で感じます。

大変長くなってしまいました。申し訳ありません。