●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00813] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:いじめへの対応(5歳男)
投稿者: ポン子
日 付: 2000年 10月13日(金) 20:52:06

つらいですね。すごくよくわかります。
息子も同じようなことがありましたから。
幼児にとっては、仲間はずれは蜜の味だそうですよ。
一人の子が始めると他の子も一緒になってやる。それで仲間意識を確かめてるそうです。そして、そうなってる時にまた一緒に遊んでもますますエスカレートするだけなんだって。
すごく悩んで相談した人に言われました。そして少し距離をおきました。そしたら息子を外していた子達の中でまたいじめが始まったみたいです。息子は新しいお友達をつくり、元気に卒園しました。だから私はねこねこさんのとった方法は間違ってないと思います。お母さんに言っても、同じ立場にならないと気持ちを判ってもらうのは難しいような気がします。幼稚園では先生に同じことを言われました。当時の私はそれをまに受けて、息子に言い返せ、やりかえせ、などと言ってよけいにストレスをあたえてしまったこともありました。でも、言えないんだよね。やさしいんだもん!こんな事されたらって相手の気持ちを思いやる事ができる子なんだもん!そしてなによりも、相手は集団なんだもん。
ねこねこさん、一生付き合う自分の息子がやさしくって、私達良かったね。
おばちゃんも〇〇君みたいな子の方が好きだよ。君はなーんにも悪くないよってぎゅーってしたいけど、出来ないからおばちゃんの分までママにぎゅーしてもらってね。
ねこねこさん、今はつらいと思うけどもう少ししたら子供同士居心地のいい友達を自分で見つけて遊ぶようになりますよ。
それから、幼稚園の通園はお母さんと一緒じゃなくて子供だけなんですか?だったら1人でというのはやっぱり???です。もう一度園の方と相談した方がいいですよね。お母さんと一緒だったらお話ししたり、歌ったりしながら2人の時間をたのしむのもいいんじゃないかと思います。
ねこねこさん!がんばれ!!あなたは間違ってないよ!私も日々悩んだり,自信をなくすこと沢山あるけど、母は太陽!子供の前では笑っていようね。
なんだか文章がめちゃくちゃになってしまったけど、どうしても伝えたくって。読みにくくてごめんなさい。