●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00814] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:いじめへの対応(5歳男)
投稿者: YU-KI
日 付: 2000年 10月13日(金) 21:59:05

ねこねこ様、私も似たような経験をしたのでお気持ちとてもよくわかります。
うちの次男も年中で入った時に近所の子が2人いたので次男と3人で母親同士も仲良くしていましたが年中の3学期位から次男が仲間はずれにされるようになりました。
はじめは放っておいたのですがそのうち、ねこねこ様と同じでその子達が私にまで暴言を吐くようになりました。
親はそれを聴いても何も言いませんし
子供同士3人が喧嘩をはじめるとウチの次男だけを理由も聞かず叱るのを見て
「あーこりゃだめだ」
と見切りをつけました。
2人の母親には挨拶と必要最低限の会話をあくまでもにこやかに、
子供同士の行き来は幼稚園以外ではしないで済む様、サッカーとピアノをはじめました。
他の幼稚園に通う、近所の子と遊ぶ機会を増やしました。
とにかく私は人の悪口を言うのは嫌なので
子供にも相手を非難する事は言わず、興味が他の物や友達に移れるような環境を作ってやりました。
子供の為もありますが、私自身ストレスを溜めたくなかったので
頭を切り換えたかったのです。
もちろんお稽古事は次男の希望です。サッカーとピアノに決めるまで
他のお稽古をいくつも見学しました。
今では次男も私も意地悪する子やその母親に、淡々と波風立つことなく距離をおけるようになったので、ある意味一件落着と言えるかなと思ってます。
ちなみに意地悪をする2人ですが、「クラスの友達にたいしての暴言が過ぎる」とかで先生に呼び出されたとPTA会長からききました。
他の子もいじめられてたのをつい最近知りました。
参考になるかどうかわかりませんがねこねこ様は悪くないと思います。
お子さんの為にも自信をお持ちになってくださいませ。
応援しています。