●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00849] /一覧へ戻る
題 名: 回答:ゲームをしないと仲間はずれにされるのか(5歳男)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 11月09日(木) 09:27:20

 コンピュータゲームの問題はどのご家庭でも悩ましいですね。特に健康に支障があるとお医者さまにおっしゃられてはなおさらのことです。でも、JUNさんからとてもいいアドバイスがいただけましたね。モリさんのお子さん方が普段コンピュータゲームがなくとも楽しく遊んでいらっしゃるわけですから、お友だちも楽しく遊べないはずはないんですよね。

 ゲームがコンピュータリテラシーの準備になるかというお話についてはケースバイケースです。ゲームからコンピュータに親しみがわくというお子さんもいらっしゃるかもしれませんが、私自身は子どもの頃からコンピュータゲームの類は一切いたしませんが、現在ごく普通にコンピュータは使えていると思いますし、また、ゲームにばかり時間をとられて、他の用途に発展性のないケースというのもなくはないです。

 みなさんがおっしゃるようにゲームがいくら楽しくともそれだけでは困りますし、子どものときにしかできないいろいろな遊びを体験してほしいですね。

 また何かございましたらご相談ください。


               子育てクリニック相談員 高木