●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00850] /一覧へ戻る
題 名: 回答:いじめへの対応(5歳男)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 11月09日(木) 09:28:50

 お子さんがお友だちに意地悪をされているというのは、親御さんとしてはいてもたってもいられないお気持ちですよね。お察し申し上げます。

 すでにみなさんからよいアドバイスがよせられていますが、ねこねこさんがお友だちのご家族に不信を感じていらしゃって、息子さんも他にも遊べるお友だちがいらっしゃるという状況でしたら、無理にその意地悪をするお友だちとおつきあいする必要はないかもしれません。

 息子さんがあまり気にしていらっしゃらないようなのは、不幸中の幸いと思います。もちろん、ご家庭でのケアも個人差もあるかもしれませんが、問題のお友だちも一緒に帰ってくることもあるということですし、常にずっと意地悪を続けているわけではないのかもしれませんね。それで、息子さんもそのお友だちと遊びたがりつづけたり、幼稚園の先生方の対応も遅れたのかもしれません。ねこねこさんのお話からは幼稚園の先生方は3人を仲直りさせることを考えていらっしゃるように思われますし、それもまた幼稚園としては当然の方針かと思います。先生方とのお話し合いはその後いかがでしたか?対応が鈍かったなど、ねこねこさんとしてはご不満も大きいでしょうが、息子さんのためには先生方に状況を正確に把握していただければいいなと思います。

 また何かございましたらお気軽にご相談ください。


               子育てクリニック相談員 高木