●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00851] /一覧へ戻る
題 名: 回答:遠くへの幼稚園への通園とたたかい遊びへの不安(4歳男)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 11月09日(木) 09:29:54

 すでにみなさんからご意見がよせられていますが、遠くの幼稚園へ通うことは確かに体力的にも負担ですし、帰宅後、お友だちと遊ぶことも大変になるでしょう。ですが、まめこさんのお話にあるように距離だけで幼稚園が決められるわけでもありません。いろいろな条件を考えて、ご家庭で納得のいく選択がおできになればよいと思います。

 たたかいごっこの問題について。年下のお子さんには絶対手を出さないなんて本当に立派な息子さんです。ハム太郎さんのご教育の賜物ですね。とはいえ、小さい子でも手加減せずにたたかれつづけたら、息子さんもかわいそうですよね。たたかいごっこ自体が「たたく」ことを前提にしている以上、小さいお子さんに加減を要求するのは難しいかと思います。力が歴然と違う場合、痛くないようにはがいじめにする等の方法や腕相撲や何か他の遊びで力の差をはっきり示しておくのも1つの手ですが、相手のお子さんの年齢によっては理解させるのは難しいかもしれません。YU-KIさんからのアドバイスにあるように逃げてしまう、「いやだ」ということをしっかり表明することで、やりすぎると遊んでもらえなくなるということを小さいお子さんに理解させられるとよいですね。もしくは、そういうお子さんがいるときはたたかいごっこそのものを避けることが無難かもしれません。

 また何かございましたらお気軽にご相談ください。


               子育てクリニック相談員 高木