●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00857] /一覧へ戻る
題 名: 登校を渋るのは母子分離不安か?(小1女)
投稿者: 悩める母
日 付: 2000年 11月13日(月) 13:48:27

小学校1年生の女の子です。5歳の弟がいます。父親は出張が多く留守がちで、3人で過ごす事が多いです。幼稚園の頃から登園時によくパニック泣きをしていました。理由は「プールが嫌い」「給食が嫌い」「男の子が怖い」など様々で、とにかく行くのを嫌がっていました。でも休ませては癖になると思い無理矢理連れて行き、先生にお願いして、振り返らず帰るという事を繰り返していました。(それが一番良い方法だと信じていました。)しかし状態が良くなる事はなく、幼稚園の延長で結局1年生になった今でも、学校に行くのを嫌がっています。
入学して2、3ヶ月は、元気に友達と家から歩いて通っていたのですが、「プールの授業」が始まったのがきっかけで、またパニック泣きが始まりました。友達とも一緒に行かなくなり、私が学校の玄関まで一緒に行ってもなかなか中へ入って行かず、泣きながら私の腕にしがみついたままで、ひどい時には教室まで抱っこして連れて行った事もあります。プールさえ終われば…と期待していたのですが、夏休みがあけても状態は変わらず、今は私が毎日玄関まで連れて行っています。
理由を聞いても、とにかく「学校が怖い。怖い」と言うだけで、(給食など細かい理由はあるようですが)自分でもよく分からない様子です。
今は、無理をさせる事なく、あせらないようにと気を使い、2週間ほど前には泣かずに元気に行くようになっていたのですが、(もちろん私が玄関まで付いて行ってですが)最近また校門まで行くと「怖い」と言いだし泣きだしてしまっています。
担任の先生もとても協力的で、親身になって相談に乗ってくれますし、子供も先生は大好きです。その先生から最近「母子分離不安かもしれませんね。」と言われて、これからどう対処していったらいいかわからずに悩んでいます。
いったん教室に入ってしまうと別人のように“いい子”になり、ハキハキニコニコして楽しそうにしていると先生は言ってくれますし、学校から帰ってきた時も「今日は楽しかった。」と本人も言います。でも朝が来ると…
確かに小さい時から恐がりで、何をするにもまず「怖い」が一番に口から出てくるような子でした。そのくせ、私の実家(車で15分程の距離)には、私が一緒でなくても平気で1人で泊まりに行きます。スーパーなどで迷子になった経験もありますが、パニックにならず1人で案内所に行って「迷子になりました」と言う事も出来ます。
一度カウンセリングを受けた方がいいのでは、と友人に勧められているのですが、真剣に考えすぎるなと実母などからは言われます。もし「母子分離不安」なら、どのように対処していったら良いのでしょうか?