●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00866] /一覧へ戻る
題 名: 回答:昼寝をやめさせるべきか(幼稚園児)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 11月16日(木) 16:19:19

 お子さんのお年が書いてございませんが、「幼稚園で」ということは3〜6歳と考えてよろしいでしょうか。お昼寝に関しては個人差があります。一般に幼児期初期には必要があることが多く、年長さんも後半になれば、ほとんどのお子さんには必要なくなります。ですが、6歳でもお昼寝するお子さんもいらっしゃいますし、逆に3歳でもお昼寝は全然しないというお子さんもいらっしゃいます。人それぞれです。

 楓のママさんのお子さんの場合、夕食抜きで眠ってしまうということはやはり体力的にまだお昼寝が必要なのではないでしょうか。お昼寝をせずに早く床に就くこと自体はかまわないとも思いますが、育ち盛りで夕食抜きは好ましくありません。夕食をすませられる程度にはお昼寝をとりいれた方がよいかもしれませんね。お昼寝をすると夜更かしなさるというお話ですが、夕食抜きで朝まで眠ってしまうというお話から推測すると、適度なお昼寝で夜眠れなくなるということはなさそうに思います。起きるまでお昼寝させるのではなく、ある程度時間をみはからって、お昼寝からおこしてあげればよろしいのではないでしょうか。とはいえ、「させなければならないもの」というわけでもございませんので、そこらへんは柔軟にお考えください。

 また何かございましたらお気軽にご相談ください。


               子育てクリニック相談員 高木