●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00875] /一覧へ戻る
題 名: 回答:登校を渋るのは母子分離不安か?(小1女)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2000年 11月21日(火) 15:16:30

 「母子分離不安」というのは主に幼児期に子どもが母親を離れることに対して不安を覚え、泣いたりすることです。健康な発達の一過程であり、多くのお子さんにみられます。これ自体は異常ではありません。現れ方にも個人差があります。多くは幼児期のうちに現れて発達に伴って自然と消えていきますが、中には小さいときでも分離不安を示さないお子さんもいらっしゃいますし、大きくなっても何かのきっかけでまた不安を示すお子さんもいらっしゃいます。

 悩める母さんのお嬢さんの場合、登校をしぶるということですが、いったん登校すると元気でいらっしゃる、学校生活も楽しんでいらっしゃるということですから、そう状態は悪くないと思われます。入学以来、がんばって登校していた気持ちが、嫌いなプールでくじけてしまったのでしょうね。ご実家への一人でお泊りできるということですし、小学校1年生で迷子にも対応できるということですから、随分しっかりしたお嬢さんでいらっしゃいますね。そのお嬢さんが泣かれるということは、お嬢さんにとっては学校生活というのもがかなり大変なのでしょうね。担任の先生もご理解くださって、見守ってくださっていらっしゃるということですから、ある程度は慣れとお嬢さんの心の成長が解決する部分もあることでしょう。

 お嬢さんはご家庭ではどのようなご様子でしょうか?分離不安は、恐怖の対象から安全なところに逃げ込みたいという気持ちの表れと考えられています。ですが、子どもが成長するにつれ、母親(安全な場所)に密着していなくとも、自分にはいざというとき安全な場所が存在するという信頼感で、外の世界に歩みだしていけるようになります。どうぞご家庭ではお嬢さんがリラックスして楽しい時間を過ごせるようになさってあげてください。ご主人が留守がちでいらっしゃる中、2人のお子さんを育てられることはご苦労がつきないこととお察し申し上げますが、どうぞ悩みをご主人やお友だちや実家の方などと共有なさって、悩める母さんお一人でお悩みにならないでください。このクリニックをご活用くださるのも大歓迎です。もし、その方が安心できるということなら、カウンセリングを試されても結構ですが、何よりも大切なのは「何かあったら、帰っておいで。おうちに帰ってくれば何があっても大丈夫なんだから。」と悩める母さんの心からの笑顔でお嬢さんを送り出してあげることです。そして、悩める母さんご自身がお嬢さんと楽しいときをすごしていただきたいと思います。

 また何かございましたらお気軽にご相談ください。


            子育てクリニック相談員 高木